You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


プラトピア湾岸オフロードレース参戦レポ

 昨日は3週連続レースの罪滅ぼしに妻と淡路島に行ってきました。毎回文句も言わずレースに付いて来てくれる妻には感謝しております。明石大橋から見る景色は最高に綺麗でした。次はどこ行くかな?

さて参戦レポです。7月の3週連続レースの締めくくりです。湾岸オフレースは昨年の12月に参加しており、今回で2回目。今回は2WDのみのエントリーです。前回は4WDクラスでTQを獲得するもチームヨ☆モでありプラトピア玉野店のF田店長に破れ両クラスとも2位に終わっています。(F田選手は賞典外なのでトロフィーは頂きましたが・・・)今回はレベルアップも著しく他の選手もなかなか侮れません。(前回はホーネットもいたりタミヤ車も多かったんですがDF03が一台のみです)中国地区予選もかねていたので広島からの参加者も多数でした。またコースも一部レイアウト変更になっていて高速区間が増えています。

予選1ラウンド
前日の雨の影響で路面は重く湿っています。タイヤは良く分からないので周りを見ながら32Yをチョイスします。レイアウトの変わった区間が曲者でコースの奥行きが上手くつかめず、立ち上がりでフラフラ、豪快にジャンプを飛べません。ラインを探りながら走らせますが分かりません。無難に走り18周10秒台でゴールしました。(総合2位)トップタイムはこのコースの主であるM宅選手で3秒台です。ベストラップも私は16秒3??でコンマ8秒差あります。また転倒で総合タイムは出なかったもの、店長F田選手とはベストラップで1.2秒差もあります。勝負になりません・・・。またモーターへの負担も大きくコミュの焼け方も尋常では無く後半パワーダウンしました。2ラウンド目からは砂かみが怖いですがV2エンドベルへ変更します。

予選2ラウンド
スタート直後に転んでしまいます。しかし、ここで諦めるわけにはいかないので必死に走ります。前述のレイアウトの変わった区間で差が出てるようなので、ムリしてでもスロットルを握っていきます。でました!!ベストラップも15秒599まであがり、トップゴールする事ができましたがタイム更新にはなりませんでした。路面も荒れ始めているようです。ちなみに2ラウンド目のタイムではトップタイムで、ベストラップも僅差の2番目です。総合は変わらず2位。


昼休み
練習する気はまったく無かったんですが、最近の湾岸では路面が乾くとボウタイM3が良いとの情報をF田店長から聞きテストを開始。クルクルボンバーになってしまいました。ついでに前回乾いた時に良かったステップピンもテスト。ステップピンのほうが前に良く出て横も強いように感じました。ただギャップにひっかりやすくなるようですが、こちらを選択する事にしました。まだリアグリップに物足りなさを感じ、何か無いかな?って考えていたら、バッテリーに目が留まり後に移動させる事にしました。結果的にはこれがハマッタようです。


決勝
2番グリットからのスタートです。予選TQのM宅選手にとりあえず付いて行く作戦です。この作戦がはまり、序盤でM宅選手のミスに乗じてトップに。このまま自分のペースで走りつづけます。中盤以降のバックマーカーの処理にてこずりながらも、気が付けば全車周回遅れにしてます。ただ終盤の数周はギャップに足を取られたり、熱ダレと思われるパワーダウンに冷や冷やしながらのゴールになりました。

 よく考えたらオフロードレースでの優勝は初めてです。ふと思ったのですが今回のレースは全日本の中国地区予選会も兼ねていたので、中国地区トップ通過って事になるような・・・あっ、でも予選は2位だから2位なのか???どっちみち、地区予選とは無関係ですから・・・・・3週連続レースをとても良い形で締めくくる事が出来ました。

D1010003.jpg

スポンサーサイト

COMMENT

おつかれさまでした。これでまたUBさんの名が売れたことでしょう・・。全然知らない人が『あの人が○○しさんやで』と言っていたのが印象的でした。夜道はお気をつけをw。

2007.07.17| URL| サンタ #frUh5rcM [編集]

サンタさん、お疲れさまでした。
夜道は気を付ける事にします・・・(笑)
ガクガクぶるぶるですよ~~~

2007.07.18| URL| UB #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
