You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



リポ

 リポを買ったはいいが、追加が欲しいとは書いたもの正直よく分からない

 完全に初心者になった気分です。

 4000mAの容量なのに充電終了時に充電器に表示されるのは2本とも2000mAぐらい。ホントに
満タンになってるのか?おまけに充電は一定の電流でされるのかと思っていたら、どんどん下がっていって結局、2000m充電するのに1時間半ぐらいかっかてるし・・・充電機をORIONにすればマシにはなるのか?それとも私の買ったA社のバッテリーはハズレだったのか?それとも、こんなモノなのか?重量の軽さ、パワーはともかく、今のところ、2.4G、ブラシレスほどの手軽さは感じない・・・・

COMMENT

多分ですが・・・

お久しぶりです。


新品バッテリーは多少自己放電しても大丈夫なように、出荷時に容量の半分程度充電しています。

時間が掛かった原因は、おそらくバランス充電のためではないでしょうか???
出荷してから時間が経つと、どうしても自己放電してしまい、各セルのバランスが大きく崩れているので、新品1発目の充電には時間が掛かります。

電圧については・・・解りません。

もしかすると、リポの充電の場合は、電圧を監視しながら電流値を変えているので、終わりごろに電流値が下がり、それに伴って、端子に掛かる電圧が低くなったため、充電器の表示電圧が低くなったのではないでしょうか???

2009.11.17| URL| ペ・タクジュン #- [編集]

ペ・タクジュンさん、ご無沙汰しております。お元気ですか?
ご丁寧な回答ありがとうございました。
実は2回目、3回目の充電も2000mしか入らなかったのです・・・
それと定電圧ではなく定電流の間違いでした。訂正しておきます。

追伸:明石にも是非きてくださいね。

2009.11.17| URL| うみぼうず #- [編集]

お久しぶりです

うみぼうずさんこんばんは(^^)
お久しぶりです。某Pのほにゃぴょんです。

リポ使われた感想はどうですか?
どうも調子が悪そうですが…
充電器の放電機能で、空近くまで放電(無負荷で単セル3.1V)→満充電でその容量しか入らなければほぼ間違いなく不良品でしょう。
一度、販売店かメーカーに連絡してみるのをお勧めします。





2009.11.17| URL| ほにゃぴょん #- [編集]

リポでは有りませんが、リフェで、オンロード(ツーリング・ブラシレス11.5T)で5分走行後でも2000mA弱しか入らないので、オフロード5分の場合でも2000mAぐらいだと思いますよ。

リポ&リフェの場合は、一定電圧での充電になりますので、電流は終わりごろになると下がっていきます。充電器の設定にも因りますが、1Aとか0.5A、0.1Aまで充電電流が下がったときに終了する仕組みになっているようです。

2009.11.17| URL| ペ・タクジュン #- [編集]

お~~ほにゃぴょんさん、お久しぶりです。
店に行けなく申し訳ないです。

お二人ともアドバイスありがとうございます。
もう少し、色々やってみます。
ホントに何が何だか分からない事だらけで新鮮です。

2009.11.18| URL| うみぼうず #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
