You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



ぜんにほん

ちょっと用事があって実家に帰ってきました。久々に地元、岡山のRCショップに顔をだして
きました。PTの店長からは「おまえ、痩せたなぁ。リバウンドしやがれ」と言われました(笑)
リバウンドはしません・・・・(しないハズ)
品揃えの方がドリフトとタミヤって感じになってましたね。ツーリングのパーツはBD5以外全滅
って感じでしたね。あとPOにも行きましたがこちらは、まだ少しツーリングの需要があるようで
Xレイとかのパーツもありました。バギー関係は両店ともタイヤがある程度でしたね。岡山じゃ
バギーは人気ないのね・・・
ちなみに今日は久々に三田まで紅葉を見に行ったついでにR天に。時代はドリフトなのね・・・
って感じになってました。ツーリングのボディー売ってないし・・・

さてそんな不人気カテゴリーになりつつあるツーリングカーのSエキスパートとオープンクラスの全日本が
岡山玉野で開催される事が決定したようです。PTの店長からは「でろよ~~」って言われました。
実家から通えるって強みもあるんで参戦を考えてみようかと思ったしだいです。
まあ出るなら練習行かなきゃならんでしょうし、いまいち来年のレギュも読めない。
正直なところ、ブースト付きESC使用が絶対条件になるオープンクラスは微妙・・・
いっそうの事、2クラスが統合されるか、オープンのブースト禁止(コントロールとか認可制)に
なればハードルは低くなるんだけどな・・・。

そんなこんなで取り合えず必要なの物は、車、モーター、ESC・・・
タイヤウォーマーは昔のやつが取り合えずあるけど・・・

車はTF6かBD5?ESCはスピパかアトランティス系?モーターは???
軽く見積もって初期投資は7,8万ってとこか・・・

じゅうりょう

ふと新旧のバッテリーの重量が気になったのでウチに有る物を測ってみました。

ニッカド タミヤ1600SP      299.9g
     タミヤRC2400ZAP   378.9g

ニッ水 Hエナジー4600      453.2g
 
LiPo ヨコモ3000        186.4g
     ヨコモ5000        293.8g
    アトランティス3500    222.1g

LIPOでも種類によっては100g近く違うものがありますね・・・
単純にニッ水4600からリポ3000にした場合って約270gの軽量化になりますね。
またヨコモの5000と3000でもその差107g・・・セットが変わるはずです・・・
嫁さんのB4が良く走るのはヨコモ3000の軽さからなのかと思う今日この頃でした。

DVC00016.jpg


  

こんなん貰いました

この間のGOJOレースの抽選会でシンワの充電器もらいました。

SPのと同じ奴??充電器欲しかったのでちょうどよかったです。

すばらしい・・・ちなみに今年のレースの景品は

スピパのTシャツ、サンワのブレイザー、マッチモアピットライト、スピパの赤いワイヤー、今回の充電器

高額商品3点。微妙な物1点(何かはご想像にお任せします)。使えるものは4点。

あんまりレース出てないわりにはいい物もらってます。感謝、感謝。ありがとうございます。

DVC00017.jpg

アルティマRB5SP2セッティングシート(22.11.14)

GOJOのレースに参加してきました。参加人数は多くはありませんでしたが
面白かったです。路面も一日、安定し最高です。
個人的には今のレイアウト好きです。もう少しうねっていてもいいかとも思いますが。
まあレースの方は、なんとかAメインに滑り込んだ感じですね。先週からの続きで
セットを色々いじりながら走りました。
レース終了後にM井さんにアドバイスをいただいてセットを進めてたら最後の最後に
当日のファステストラップが記録できました。次回レースまでにもう1回行って
セットをさらに詰めたいと思います。

サーキット : RCパークGOJO
路面    : ハイグリップ・スムーズ
ベストラップ :16秒159

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…/外
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内/真ん中
アッパーアームシム…2ミリ
スピンドル位置…上
トレッドスペーサー…内
アッカーマンスペーサー…0ミリ
キャスター…25゜ 
サスブロックシム…0.5ミリ
キャンバー…-1.0°
車高…24ミリ
トー角…0
スプリング…ピンク
オイル…LOSI♯35
ピストン…5穴
ダンパー長…19.5ミリ
タイヤ…ボブキャットクレイ

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…真中/
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…外/内
アッパーアームシム(ハブ/シャーシ)…3ミリ/2ミリ
キャンバー…-2.0°
トー角…3.0゜
車高…23ミリ
アップライト位置・・・真中
スプリング…レッド
オイル…LOSI♯30
ピストン…5穴
ダンパー長…27.5ミリ
タイヤ…HBビームスピンク
リアアームホルダー…樹脂製ワイド

モーター…ORION8.5T
ピニオン/スパー…22/78
バッテリー…アトランティス3500
バッテリー位置…前
ESC…SP GT2.0PRO(シルバーエディション)
ボディ…トライデント
ウイング…あざらしスプレンド

リアアームはSP用の2穴タイプを使用。これに伴い、リアダンパーエンドは短い物に変更。
ダンパーはビックボアダンパー。オイルは柔らかくしましたがフラフラになりました。
このセットでフラフラする場合はフロントをホワイトスプリング、FタイヤをPL4リブ
にするといい感じ。けっこうシビアです。

ビックボアダンパーその2

ビックボアダンパーを取り付けたので久しぶりにGOJOに行ってきました。

ほぼ1ヶ月ぶりなんで効果のほどは???でもコケ難くくなったかな?

ちん寒ジャンプの着地が安定する??って感じでした。

とりあえず簡単なダンパーセットは

フロント  LOSI#350  ピンク
リア    LOSI#300  レッド  って感じですね。

フロントはホワイトバネもありかも?

がしかしタイム的には前回とあまり変わらず。

でも板前さん、M井さん、袋さん、悪魔様に遊んでもらって楽しかったからいいや

DVC00015.jpg

続々・健康は大事です

 趣味は健康のうみぼうずです。
 健康診断の結果が着ました。ラジコンじゃあ結果は出てませんが
 健康の結果はでました。

 前回3月に受けた時にくらべ(括弧は判定)

 体重   84.4㎏  →  75.2㎏
 腹囲   96.5㎝  →  86.8㎝
 血圧   136/74 →  120/74
 中性脂肪 450(E) →  86(A)
 AST   34(B) →  13(A)
 ALT   60(E) →  14(A)
 γGTP  86(C) →  22(A)
 
 と、まあメタボ判定は解除されました。
 これで男前のIさんに一歩近づきました。
 しかしLDLコレステロールが少し高いですが・・・
 


ビックボアダンパー

プチ引退中ですが・・・付けて見ました。

ダンパーステーを削るぐらいで取り付けられますね。

DVC00014.jpg


DVC00013.jpg
« | HOME |  »
