You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



TRSに行ったような・・・

 25日にTRSのレースに出たような夢を見ました。
見事に返り討ちにあったような・・・4駆の予選はブービーだったり・・・・
1パック目からフロントダンパーステー2個おったり・・・まさに悪夢でした。
私のレベルではブッツケ本番は厳しいようですね。
自分の甘さ、下手さ加減を再認識しました。いい経験になりました。
 
 でも悪夢のわりには、イロイロ楽しかったです。来月も参加の方向で調整中です。
次回はフロントタイヤいっぱい持っていきます。

独言  K端さんありがとうございます。T木様よろしくお願いします。

Bちゃんと一緒に走ろう会

 14日の水曜日に加西で開催された(?)「Bちゃんと一緒に走ろう会」に参加してきました。参加者は主役のBちゃん、M井さんと我々夫婦の4人のみで貸切でした。

 レースで好調だったX-6は難しかったです。あとレースに出ようかと準備していたB-MAX4のモーターが回らなかった原因は、バッテリーが入ってなかったと言う初歩的ミスでした
 
 B-MAX4を久しぶりに本格走行しましたが切り替えしは少しモタツキ」ましたが、とてもよく走りM井さんとのバトルが楽しめました。正直、売ろうかとも思っていましたが・・・・・多分あまり4駆はしないと思いますが、とっておきます。最終戦は4駆も参加したいと思います。

独り言  3週連続レース??

ちゃずかーセットアップシート

平成21年10月11日(晴れ/くもり)
サーキット : T&T加西
レース : T&T公式最終戦 (予選3位/決勝4位 32人中)


<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内/内
アッパーアームシム…1ミリ
スピンドル位置…真ん中
アッカーマン…前
キャスター…30゜
キャンバー…-0.5°~ -1.0°
車高…23ミリ
トー角…0
スプリング…HBブラック
オイル…AS♯35
ピストン…HB#3
ダンパー長…21ミリ ~ 21.25ミリ
タイヤ…PL8175

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…内から2番目/外
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内/真ん中
アッパーアームシム(ハブ/シャーシ)…1ミリ/-
キャンバー…-1.5°
トー角…4.0゜
スキッド・・・1.5ミリ
車高…23ミリ
ミッションハイト…0ミリ
アップライト位置・・・前
スプリング…HBホワイト
オイル…AS♯30
ピストン…HB#2
ダンパー長…29ミリ
タイヤ…PLホールウショットM3

シャーシ…プラ
モーター…スピードパッション8.5T
ピニオン/スパー…26/81
バッテリー…イーグルZAP IB4600
ESC…スピードパッションGT2.0シルバーエディション
サーボ…S9452
ボディ…Sq
ウイング…HBラウンド(175)
ダンパー…HB

異常者にはとうとうなれませんでした

加西公式最終戦に参加②

 ちゅうわけでレース開始です。

1ラウンド目・・・新品のホールショットにかえると、スタート前の不安は何だったのか、めちゃくちゃ良く走ります。途中周回遅れの車の処理に手間取りロスしますが、自分的にはがんばりました。14周の19秒で4位。ただこのラウンドでしくじってる方も多く、タイム的にも上げないと多分、このままではAメインは無理であろうと思ってました。(ちなみにこの日のAメインボーダーは17秒でした)

2ラウンド目・・・このままではマズい。調子はいいのであまり変更はしたくなかったのですがフロントダンパーエンドを半回転ほど伸ばしリアバウンドアップします。少し曲がるようになったようです。序盤に1ラウンド目とは違う車になっていた黄金の方に追いかけられますが闘魂注入で走り、14周11秒で3位に浮上。トップの怪力さんとは5秒ほど離されてます。ベストラップ0.5秒差がありますので、その差って感じでしょうか。

昼休み・・・調子はいいみたいなので、あえて練習はせず車を温存し、メンテしたり、加西の楽しみでもある周りのメンバーお話で過ごしていました。こんなのも後1回。

3ラウンド目・・・もう少し曲げたくなったのでフロントキャンバーを-0.5度から1.0度にします。思惑通りまがるようになりました。ペースも速く、ミスが無いときは21秒台にすべて入っていましたがミスが多すぎました。タイムアップならず。結局3位。安定感は2ラウンド目の方が良かったですね。決勝は安定感をとるか、どうしようか迷いましたがペースの速いこのセットで行く事にしました。
 
 話は変わりますが私の次のヒートであった板前さんの走りをみて精度の高さに感動しました。結局0.5秒の差はここにあるんですね。もっと精度をあげる練習をしなくてはダメですね。

決勝・・・X-6が2台であとはB4が6台というオーダー。スタート直後からごちゃごちゃに巻き込まれまれ7位までおちってしまいました。心臓に毛の生えてる方のブロックに負けたり、黄金の車とバトルしたりで楽しかったです。結局4位でゴール。3位は行けたのですがね・・・リバンド減らしときゃ良かったかも。

夕暮れ・・・・ひさしぶりにレース終了後、暗い中みんなと昔話に。昔はレース後、遅くまで話をしたもんだ。加西T&Tがなければこんな出会いは無かったんですよね。オーナーに感謝です。

加西公式最終戦に参加①

 11日に行われた加西の公式最終戦に参加してきました。4駆も参加予定だったのですが、朝からモーターが回らず、バタバタしたくなかったので不参加になりました。

 で話を戻すこと前週、今回のコントロールタイヤであるホールショットM3をテストしていると、新品タイヤであったにもかかわらず当日のメンバーについていけない。
 この時、私は昔、O野田さんから言われた事を思い出していたのでした。「M3は安定するけどタイムでないよ~ん」と(こんな口調じゃありませんが)
 ここで車を曲げる事を考えイロイロやってみましたが、ただ単にパワーがかけれない車になっただけでした。このままではどうしようもなかったので、この日得られたデーターと一番調子のよかった2次予選時のセット(M3ホールショットを使っていた)を参考に脳内博打セット&メンテをおこないレースに望むのでした。
 
 主な博打セットの特徴は

①リアのリバンド量を0.5ミリ減らしダンパー長を29ミリ
②車高を24から23ミリ(前後)
③フロントタイヤを新品(PL8175)
④リアキャンバーを0.5度ほど増やす(たぶん1.5度ぐらい)
⑤ボディーは散々悩んだ挙句パワーのかけやすいSQ
⑥フロントスプリングもブラウンと迷ったがHBブラック

 朝のレイアウト変更後に早速、練習走行に望みますが、練習用に成り下がったホールショットだった事もあり散々で、転がりまわった挙句、橙色の車にフルボッコにされ半泣きになりながら終了となってしまいましたタイヤを新品に変えても前週の事があります。今日はAメインは無理かも・・今日は私の周りはにぎやかなピットだったのでレースを楽しもうと思うのでした

続く・・・・

独り言  遂に発見!!検索ワードは秘密です。

ホビーショーの気になる物

 本日はお休みでしたので、本日から上映の「ワイルドスピードX」を鑑賞してきました。もう少しカーアクションがあった方がよかったかな・・・

 さてホビーショーが開催されてます。UB的気になる商品をピックアップしてみました。買うかどうかはわかりません。バギー関係がアルティマSCくらしか無く少し残念ですけど。


①タミヤ・フェラーリーF60 ・・・ めちゃくちゃカッコいいですね。レッドブルが出ないかな?

②三和・RX452R ・・・ M11X専用らしいです。従来比3倍レスポンスのシャア専用もびっくり5倍らしいです。受信機もう一個買わんでよかった。しかし半年でモデルチェンジはあんまりです。

③三和・SRG-BR  ・・・ 三和初のブラシレスサーボですね。RX452Rとの組み合わせで5倍みたいです。コアレスタイプのSRG-CRも気になります。サーボ買うの我慢してよかったです。

④KOの受信機  ・・・ 2CHですが安いですね。サブカテゴリー用には最高では?KOユーザーでは無くなったので関係ありませんが・・・うらやましい・・・

⑤ナイト2000 ・・・  中学生時代にあこがれてました。1/10用のボディーですね。フロントスキャナーなんかも出たりします。2年前のタミグラ以来、放置されてるTA05IFSにでも組むかなあ・・・

あとアトラスの新しい充電器が気になってます。

リアモーターコンバージョン

 べーふぉーに戻そうかな?

ちゃずかーに5月ぐらいから放置されている禁断のリアモーターコンバージョンを組み込もうかな?
« | HOME |  »
