You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



本日の加西

 湿っていましたが、グリップするタイヤ無しでX2000ピンクが少しマシな路面でした。あんまりにも悔しいので明日も出撃です。

RC10B4セッティングシート(20・12・28)

やっとお休みになりました早速加西に出撃しました。TRS遠征組が居ないのでチョイ少なめでしたが楽しかったです。やっぱりB4面白い。B・MAXはジョイントのピンが抜けてました・・・
 今回は1月のコントロールタイヤを数種類想定してフロントタイヤとの相性を確認しながら走りこんでみました良いデーターがとれました。
 次は30日出撃予定です。


平成20年12月28日(曇り)
サーキット : 加西T&Tサーキット(ウエット)

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内/内
アッパーアームシム…1ミリ
スピンドル位置…下
アッカーマン…前
キャスター…30゜
キャンバー…-1.0°
車高…24ミリ
トー角…0
スプリング…ブラウン
オイル…AS♯35
ピストン…AS#1
ダンパー長…ワッシャー無し
タイヤ…パンサー ボブキャット(クレイ)

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…内/内
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内/外(RハブはRCMX試作)
アッパーアームシム(ハブ/シャーシ)…2.5ミリ/0ミリ
キャンバー…-2.0°
トー角…4.0゜
スキッド・・・2°
車高…24ミリ
アップライト位置・・・真ん中
スプリング…ASシルバー
オイル…AS♯25
ピストン…AS#2
ダンパー長…ワッシャー1枚
タイヤ…X2000(ピンク)

モーター…ZERO13TW(4ミリコア)
ピニオン/スパー…21/81
バッテリー…もろてっく VP4600eバギースペシャル
バッテリー位置…真ん中
ESC…VFS-1C3(masami)
ボディ…JCハイフロー
ウイング…アクエリアス(フルリップ)
シャーシ…プラスチック(ノーマル)
ダンパー…AS


 RCMX製のFバルク、Rハブ(試作品)、JCのFスポイラー使用してます。Oリングはコーセ-製50度。
 フロントタイヤは路面状況に合わせTF510、テーパーピンク、3リブピンク、ボブキャットを使いわけ。
ただ上記セットシートのタイヤバランスが1日通して良かったと思います。


海の向こうから荷物が届いたようなので、次回はJCタイヤテストができます

B-MAX4セッティングシート(20・12・13)

先週シェイクダウンをして、やはり買った事に後悔をしましたが、変磨耗していたスリッパーパッドを交換、スリッパーを組みなおし、セットも説明書に近いところまで戻してみました。(ちゃんと組めてなかった模様)で本日気を取り直してセッティングです。なんかワークスセットに近くなってしまいました。
とりあえず基本は出たかな?って感じです。


平成20年12月13日(晴れ)
サーキット : 加西T&Tサーキット (ハーフウエット)

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内/外
アッパーアームシム…なし
スピンドル位置…下
キャスター…標準
キャンバー…-2.0°
車高…22ミリ
トー角…-1°
スプリング…ヨコモ・ブラック
オイル…AS♯35
ピストン…#2(黒)
ダンパー長…20.5ミリ
タイヤ…PLホールショットR3

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内/外
キャンバー…-2.0°
トー角…標準
スキッド・・・標準
車高…24ミリ
アップライト位置・・・真ん中
スプリング…ヨコモ・ブラック
オイル…AS♯35
ピストン…#1(白)
ダンパー長…29.5ミリ
リアスタビ…1.1ミリ
タイヤ…PLホールショットR3

モーター…ノスラム ストームEvo7.5(sintered14ミリ)
ピニオン/スパー…22/81
バッテリー…とりおんFM4300★★
ESC…ノスラム MATRIX ISTC
ボディ…標準
ウイング…標準

バネ、スタビを中心にあれこれやりましたが、コレに落ち着きました。モーターは12.5ミリローターは回りすぎて扱いにくかったです。加西では14ミリの方が私には合ってるみたいです。

UBのこんな買いました其の15

 と言って3週間ばかり前のお話ですが、すぐ飽きるのに、よせばいいのに買っちゃいました。新しい四駆の「ヨコモ B-MAX4」です。

          D1010056.jpg

 同時に購入したのはもちろんチャンピオンパックとキット標準のタッピングビスに抵抗があったのでスチール製のヘクスビス。ヘクスビスの本数は某大型掲示板に親切丁寧に書いてあったのでそれを信じて購入。少し余ったんですけど・・・・おまけに少し足りないのもあるし・・・であとタップも購入しておきました。

 で早速組み立てみまが、気になる点が数箇所。
①ほんとにシャーシはこの軟らかさで大丈夫??T社製入門車並みの樹脂です。
②駆動系重い・・・ギアBOXのベアリングの受けをすべてリューターで軽くなるまで削りました。リューターはこのキット組むのに必需品かも?
③ステアリングクランク重い・・・何回か組み直したらいけました。サーボセイバーマウントの精度がイマイチなような・・・アルミパーツのOPが出るようですが・・・
 
 て感じですね。正直、組みあがった地点では買った事に後悔をしていました。

独り言 いよいよコラリーだけになってしまった・・・買うのか?

HONDAがねえ・・・

 F1撤退ですか・・。びっくりはしたんですが、今のホンダのF1はホンダがお金出してるだけで違う所がレースやってるような感じが個人的にはしてたので余りショックではないですね。アグリの時の方がショックでしたよ。最近、ホンダには魅力が無くなってるように感じるのは私だけなんでしょうかね。
ともかく来年以降F1はどうなるんでしょうか?90年代のF1が面白かったと思う私はオジサンです。

 ところでタミヤからF103用の貼完のタイヤが出るようですが、前後でなんと¥5000越えですよ・・ありえへん・・・1/8GPのタイヤじゃあるまいし。これがタミグラ指定タイヤになったら・・・・やめてくださいねタミヤ模型様。

RC10B4セッティング(20・11・30)

 ドックボーン組込み、グリップアップしたような気がします。リアのスライドがピタリ止まるようになりました。真っ直ぐ走るようにもなりました。でも外したユニバがガタガタだったのでガタが無くなっただけの効果かもしれません
 またBーMAX4のスリッパーパットもテストしてみましたがAS純正に比べ滑りにくいようです。
 久しぶりにまともなセットがでたので公開しておきます。走らなくてもあしからず。


 平成20年11月30日(晴れ)
サーキット : 加西T&Tサーキット

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内/内
アッパーアームシム…1ミリ
スピンドル位置…下
アッカーマン…前
キャスター…30゜
キャンバー…-1.0°
車高…24ミリ
トー角…0
スプリング…ブラウン
オイル…AS♯35
ピストン…AS#1
ダンパー長…ワッシャー無し
タイヤ…LOSI A7206ピンク

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…内/内
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内/外(Rハブは試作品)
アッパーアームシム(ハブ/シャーシ)…3ミリ/1.5ミリ
キャンバー…-2.0°
トー角…4.0゜
スキッド・・・2°
車高…24ミリ
アップライト位置・・・真ん中
スプリング…ASシルバー
オイル…AS♯25
ピストン…AS#2
ダンパー長…ワッシャー1枚
タイヤ…インサイドジョブR3

モーター…プライム15TS(5ミリコア回転型ローター)
ピニオン/スパー…24/81
バッテリー…もろてっく VP4600eバギースペシャル
バッテリー位置…真ん中
ESC…VFS-1C3(masami)
ボディ…JCハイフロー
ウイング…アクエリアス(フルリップ)
シャーシ…プラスチック(ノーマル)
ダンパー…AS

(メモ)JCフロントスポイラー、RCMX製フロントバルク使用。ダンパーはASに戻ってます。R3,ピンク、クレイ系が行ける時期になりました。R3が一番無難かな?少し横方向が軽いですがX2000ピンク、スイッチ2.0クレイもオススメです。それに合わせフロントタイヤもピンク、クレイ系をオススメします。
 今使っているリアハブ(試作品)はヨコモ製に比べ、ボールスタッド位置が約2ミリ下がります。ヨコモハブを使用の場合はワッシャーは1ミリです。

« | HOME |  »
