You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すっかり忘れてました

 すっかり、存在を忘れてました。B4のRTRの標準品です。前にB4やってた時は必需品の一つでした。なぜかリアグリップが上がるのです。未だ理由は分かりません。なんで皆使わないんだろうって当時思ってました。
                D1010055.jpg
 ちなみにロッシはBK2まで標準だったCVDがCRでは普通のタイプのユニバに変わりましたね。これも同様な効果狙いだと思うんですが。 
 で1/8GPのレーシングってユニバ使わないんですよね・・・なんでだろ。今度、タナブンさんにでも聞いてみよう!
 
 日曜日はこいつのテストです。
スポンサーサイト
スポンサーサイト

どれにしようかな?

 B4+ブラシレスのテストに先週の日曜日に行ってきました。1日いろいろ試したもの、スロットルフィーリングがイマイチしっくりきませんでした。とくに入れ始めの反応の無さ、で出だしてからのパワー感、すべてが合いません。4駆は違和感なかったんですが・・・スロットルカーブをプラスにいれ、だいぶ良くはなったのですが・・・同じ日に同様な使用でテストしていた怪力さんはいい感じになったようです。
 もう少し煮詰めれば良いかもしれませんが、とある事情によりマトリックスはB4から降ろさなければいけなくなったので2駆はもうしばらくブラシモーターで行きます。どっちみちブラシレスになるんだから煮詰めたいと言うのはあるのですが・・・

 と言うわけでブラシモーターなんですが、どれを新調しようかな?って悩み中です。私は4ミリコアの転がるスロットルフィーリングが昔から好きなのですが、安い機械巻きの物はほとんどが5ミリで例外的にヨコモ・プロストックが4ミリのはずなのですが、練習以外ありえない信頼性なので怖いし。
でやっとネット環境が光(かなり遅いですが)になったので色々と物色してたらありましたよ。色々と。

①アトラス エクセルS
at7224.gif

②Y&Bルナ エクスプロージョン
6928216.jpg

③テクトロ EX3(回転型)
image4.jpg

④GBモーター(極太12T4M)
gbm-12s4g.jpg

意外と良さそうなのがアトラスかな・・・結構古いモーターですが。JMのレースでれるのか?でテクトロは手巻きモーターがなんと¥6000です。でもってニッケル水素になってすっかり姿を消していた4重巻きもラインナップ。4重巻きって何気に今のバッテリパワーにはあってるのでは?GBはマニアックスに売ってますね。ローター販売のみの14Tは5ミリコアですがGBサーキット(写真でしか見たことありませんが)の乾いた路面用との事で加西でも使えるのでは?と思います。しかしどのモーターも店に普通に置いてないのがイタイ。

ブラシレスをB4に付けました

        D1010053.jpg
 
 いまだに4PKになれない海坊主です。本気でディバイスに戻そうかと考えてしまいます。

 本来ならファンの付いてない方で必要十分なんでしょうが、2駆でのブラシレスのテストと言う意味もこめてB44からおろされたノスラム・マットリックスISTCをB4に積んでみました。ファンはモロにボディーに干渉するのではずしてシャーシに両面テープでペッタンコ。ヒートシンクは手持ちのボディーではJCハイフロー以外干渉するので、とりあえずJCハイフローを使用する事にしました。
 モーターはB44に付いていたノスラム7.5TのΦ12.5のローターのままです。パワーがあり過ぎる場合は別途8.5Tを購入かなと思ってます。

 しっかし4駆以上に配線がごちゃごちゃして・・・・です。

ちょっとだけ役に立つ豆知識其の4

                  D1010044.jpg


 B44がお嫁に行ったUBです。ヤーYOUさん可愛がってやってくださいね。で次期四駆はどうするのか思案中ですが、すぐ飽きちゃいそうなので辞めとく40%、ZX5FSが30%、BMAX4が20%、CATが5%、思い切ってRC12R5を買う5%となっております。独り身ではないので以前のような買い物は出来ません・・・。

 久々のTIPSですが今回は私が使用するケミカル類を紹介します。今回紹介するものは結構長い間、吟味した物なので一度お試しいただけると幸いです。

①ニフテック製ボールデフグリス・・・デフグリスは定番であるASステルスルーブを使用してましたが私の組み立て方のせいか、1日走らせるとグリスが飛び、ガリガリ君になってました。組んだ感じはステルスルーブより少し重い感じがします。しかしこのグリスを使いだしてからは2ヶ月ぐらいはノーメンテでOKとなりました。この素敵な出会いを紹介してくださった関東のジェントルマンAEさんには感謝しています。ちなみに普通にお店には置いてなく、kimihiko-yano.netでお買い求めください。上の写真のような注射器入りとカップ入りの2種類があります。

②KURE製チェーンルーブ・・・デフカップ、ユニバに使います。全然飛びません。コスト的にも1年ぐらい使ってますがまだ1本目が余ってます。グリスアップも一吹きで終わりだし楽チンです。


タミグラ&加西木枯らしレース

 ずいぶんと遅い更新ですが・・・
タミグラは雨で中止。フラワーパークの入り口で記念ステッカーを貰い帰ってきました。う・・・せっかくバッテリーかったのに・・・来年のレギュかわったら使えないよな・・・

で木枯らしレースはバットドライビングを連発。特にそれ以外書くこともなく・・・・出なおしです。
カリスマ店長、まことさん申し訳ござませんでした。

独り言  海坊主改造計画進行中

間に合いました

               D1010052.jpg


 と言うわけで間に合いましたので、今週末にフルーツフラワーパークで開催されるタミグラに参加することになりました。SHO様にオートタイヤセッターをお借りし、ぶー様にピケ親父(諸事情によりナニーニでなくなりました)を製作いただき、感謝感激です。ベネトンのステッカーはPCスキルをあまり持ち合わせてないので、仕事よく使うエクセルをフル活用して作りました。写真では分かりませんが、どっかの国のコピー商品のような出来です・・・まあ味があっていいかなと気にいってます。

 噂によるとタミグラの今回の路面はタイルらしいです・・・。クルクルボンバーかも?
« | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。