You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UBのこんなん買いました其の13

 欲しい物リストにあげていたノスラムのブラシレスシステムを買いました。これでサルラジできます。ノスラムを選んだ理由としては、数ある海外製ブラシレスシステムの中で一番、代理店がしっかりしてそうな点、LRPのOEM商品であるので、間違いなく性能的には現時点ではクラストップである点(世界戦等の実績もあるし)、またカリスマ店長さんも使用されているので分からなければ聞ける点があげられますね。

         
 D1010045.jpg


と言うわけで早速復活のB44に装着。2次予選からほったらかしになっていたので酷い事になってました。サスピンが錆びて抜けないし・・・2次って雨でしたっけ??スパーは84Tから78Tに交換しています。

     D1010047.jpg

 メカ積みは私の尊敬するRキャバラリ選手の車を参考にしてみました。しかしESCはでかい。一昔前のKO初の高周波ESCのCX10を思いだしてしまいました。今じゃ高周波が当たり前なんですけどね。ってありました。ジャンクBOXの中からでてきましたよ。↓

      D1010046.jpg

 右がCX10、左がVFS1大きさの違いがよ~く分かると思います。ちなみにB4はやってませんがRB5のシャーシには載りません・・・・デカイ・・・・
 
スポンサーサイト
スポンサーサイト

HPIチャレンジ in WANGAN

 もう一週間たってしまいましたが、17日に岡山のWANGANサーキットで行われたHPIチャレンジに参加してきました。前回WANGAN参戦時に比べ路面は硬くしまり、ギャップも増えていました。少しでも無理すると転倒する過酷な路面でした。で転倒しないようにと考えていたらどんどん消極的な走りになっていってしまい、しまいには飛べてたジャンプすらも消極的な飛びに・・・・悪循環がはじまり予選8位でBメイン落ちに・・・Bメイン決勝はスタートで上手く前に出れたのであとは消極的なセコセコ走りで走りBメイン優勝でお土産GETしました。

 いろいろ課題の残るレースとなりました。課題点は全日本の時と同じです。こうなったらレース&遠征しまくるに限るな・・

               D1010043.jpg

加西月例に行ってきました(20.8.10)

 レース前から色々あり、かなり頭に血が上っていたUBです。かなりの方に迷惑をかけてしまいました。ホントに申し訳ありませんでした。早く人間になれるように頑張ります。
 て事でこんな状態で良いレースが出来るはずありません。がなんかしらんけどトップから15秒落ちでAメインに残れました。(正直微妙な気分です)決勝は数台の車とバトルでき、とても楽しかったです。
 

 今回コントロールされたパンサースイッチSは正直、私はあまりいい印象はあまり無く、おもいやられるな・・・って思っていたら的中でした。でも自分なりに出来ることはやろうと車のバランスをなんとか、整えました。人間さえまともなら、12周の5秒ぐらいは出たと思います。でコントロールタイヤって車でなんとかせんとアカンから面白いですね。サスは硬くすることでヨレを低減してパワーをかけやすくしました。特に今回効果的だったのは、リアキャンバー変化量でリアトーン4度使用時のプッシュアンダーを押さえるのと滑りやすい路面でのスライドコントロール性をアッパーアームを短くしてキャンバー変化量を増やすことで解消しています。もうひと曲がり欲しかったかな・・・・

平成20年8月10日(曇り/晴れ)
サーキット : 加西T&Tサーキット
路面 : 砂浮きまくり

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内/内
アッパーアームシム…1枚
スピンドル位置…下
アッカーマン…前
キャスター…25゜
キャンバー…-1.5°
車高…24ミリ
トー角…0
スプリング…ブラウン
オイル…AS♯40
ピストン…#1
ダンパー長…20ミリ
タイヤ…PL8175、パンサーリンクス 

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…内/内
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…内/内(Rハブはレイスピ使用)
アッパーアームシム(ハブ/シャーシ)…1.5ミリ/なし
キャンバー…-3°
トー角…4.0゜
スキッド・・・2°
車高…24ミリ
アップライト位置・・・前
スプリング…HBホワイト
オイル…AS♯35
ピストン…AS#2
ダンパー長…27ミリ
タイヤ…パンサースイッチ2.0ソフト(コントロール)

モーター…チェックポイント
ピニオン/スパー…25/81
バッテリー…もろてっく VP4600eバギースペシャル
バッテリー位置…真ん中
ESC…VFS-1C3(masami)
ボディ…あざらし クラッカー
ウイング…京商アクエリアス(フルリップ)

このシート書いてて間違いに気づきました。私のやりたかったのはリアオイル#30でした。

 次週(8月17日)は岡山はプラトピア湾岸サーキットで行われるHPIオフロードチャレンジカップに参戦です。むーでぃー選手とそのマネージャー(?)である西のカリスマ店長も参戦予定になっています。ひさしぶりにあの方も観戦に来られるみたいですし楽しみです。

 カリスマ店長にお伝えする事があります。コースでは店長の大好きなカレーが出前で食べれます。
(大盛りもOKです)ですので弁当を買ってくる必要は無いかと思います。

最近欲しいもの

 なんかしらんけど、色々あるね。アホ部下(こんな私にも部下がいます)は文句、言い訳、自己弁護ばっかりで疲れますわ。やる事やってから言えちゅうねん  

 愚痴からはじまり、申し訳ございません。気分を変えていってみましょう!!

①フタバ4PK ・・・ 真面目にすっごっく欲しいです。今使ってる、AHディバイスも2年半近くつかってるし(私にしては長い)アナログのEX1(派手なやつ)からのKOユーザーだったんですが、気分転換って事で。ちなみに妻の許可はおりてます。ただ受信器に問題を抱えてるのが少し心配です。

②ノスラムのブラシレス ・・・ サルラジできます。でもチェックポイントとC3買ったばっかりだしなあ・・

③ヨコモ B-MAX4 ・・・・ ユーロ、全日本を制覇したポテンシャルであの値段は安い。全日本時、浩店長に車を見させてもらいました、程よいシャーシのロールで特に夏場の加西では速そうな感じをうけました。キットに金属ダンパー、リアスタビ(ドリフト用)、チタンターンバックルを組めばレース仕様になっちゃいまね。(ネジもヘクスネジに変えたい所です)ダンパーは家にころがってるアソシかHBをつければいいし、安く上がりそうです。

④コラリー 10Xニュージェネレーション  ・・・ 今月のRCWに特集されてましたがプロ10。全日本は数年前に消滅してしまいましたが面白そうです。シングルターンのモーターかブラシレスつけてかっとびたいですね。ってどこで走らすの?いつ遊ぶの?って感じですね。加西の横にオンコースあればいつでも遊べんだけどな・・・TRSの常連の方々が羨ましい。

8月10日/9月14日加西レース用コントロールタイヤ

注:主催者側での規定では無く、選手間の「申し合わせ」というスタイルですので、強制力はありません。ですので、賛同いただけない方は、無視していただいて結構です。もちろん、使用タイヤのチェックも行いません。
※趣旨に関しましては、以下のURLをご参照下さい。
http://www.rcmx.net/modules/wordpress/index.php?p=91

※タイヤを新たに用意しないといけない方もおられると思いますが、タイヤ自由の場合に比べ、遥かに負担が少なくなっていると思いますので、可能な限り、ご協力いただければ幸いです。
※8月10日/9月14日加西レース用コントロールタイヤ
2WDフロント:自由(JMRCA規定範囲内)
2WDリア: Panther T755S スイッチ2.0 ソフト
4WDフロント:Panther T725S ボブキャット4WD ソフト
4WDリア:Panther T755S スイッチ2.0 ソフト

※コンパウンドはソフトといたします。
※インナー、カット等は自由ですが、趣旨から大きな逸脱が無いようご協力いただければ幸いです。

・賛同いただいた選手の皆さんで、BLOGをお持ちの方は、この記事を転載いただき、告知にご協力いただければ幸いです。また、ネット環境が無い参加選手の方もおられると思いますので、連絡していただければ助かります。よろしくお願いいたします。


 2ヶ月間は同じタイヤでのレースです。賛同してもらえると嬉しいです。コントロールタイヤ制を存続させる為にもご協力お願いします。

08全日本に行ってきました

 もう1週間もたってしまいましたが・・・全日本&ネズミーランドに行ってきました。

  コントロールプラクティス 39位 / 予選 49位 / 決勝 47位と長年の目標であった50位以内をやっとクリアーできました。(レベル低いですが) 練習ラウンドが私のヒートだけ2回走れたりラッキーな面もありましたが、自分のペースで走れない場面も多く悔しさも残ります。来年に向け課題も見つかったので更なる努力を重ねて行きたいと思います。同行したM井さん(エロい方の)、はじめ関西勢のみなさん、現場でお世話になったみなさん、ありがとうございました。

 ネズミーランドの方はスペースマウンテンはやり過ぎに感じました。真面目にチビリます・・・・ 
« | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。