You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



HB製オイルダンパー

 D1010033.jpg

 今、流行のHBのオイルダンパーをB4に付けてみました。
取り付けは簡単で上側(ダンパーステー側)のボールをHPIの61485ショックキャップボールに変更して適当な長さの3ミリのビスに変更。下側(アーム側)はアソシ純正のボールエンドに変更して取り付けてます。
 
このダンパー、非常にスムーズで部品の精度が高い為か組み立てが楽です。アソシの物はキャップが閉まり難かったり、Oリングいれる所の精度が悪かったりしますからね。Oリングの交換も苦になりませんね。さまざまなメーカー製のスプリングが使用出来ることもいいですね。また部品代もアソシ製と比べ半額程度で済むのも良い点です。ダンパー自体のポテンシャルはどっちが優れてるのかは私の腕では分かりません。
 
私はとりあえず、ウチにあったK社のXタイプのOリング(赤)で組みましたが、特に問題はありませんでした。いろいろOリング試したいですね。
 
ショックケース、ダンパーシャフトの長さはB44と同じようです。B4で使う場合はフロントシャフトが約2ミリほど長いので注意が必要です。B4とB44ってフロントシャフト長違ってるのに気づきませんでした・・・・

D1010032.jpg

フロントスポイラー

D1010034.jpg


 チームあざらしのフロントスポイラーをB44に付けてみました。私にとっての救世主となるのか・・期待です。でもなんだかな・・・・
 あざらしといえば2駆用のクラッカーボディーとても気になります。

UBのこんなん買いました其の9

D1010030.jpg


 安定化電源内蔵タイプ充電器が欲しかったのでヨコモから新発売となった「YZ-114SP」を購入しまた。どうやらSJ製のようです。

 特筆すべき点は過去最高参加数となった加西のレースで落ちること無く充電できた点ですね。安定化内蔵タイプ充電器は内蔵されている安定化の容量不足からか、このようなレース時は充電出来ないことが多々ありました。ですからコレは利点として大きいですよね。充電性能的には入れば十分なバギーで使うぶんには問題なしですね。ツーリングはわかりませんが・・

 残念な点は「トリクル充電がカット出来ない点」、「放電が2A」ぐらいですね。

私適には大満足してます。もう一台買おうかな??

一次予選に参加しました

 T&T一次予選予選に参加してきました。結果は・・・・やはり惨敗でした。

2駆   2ヒート目モータートラブル、3ヒート目バッテリートラブル・・・・これが無くても、順位はたぶんかわらなかったでしょう。ってわけで 9/36位。ちなみにバッテリートラブルは当初モータートラブルかな?って思っていたんですが帰ってチェックしたところ、見事にORION4200SHOが1セル0Vでした・・・・。まあバッテリーが充電中に爆発しなかっただけマシだと思います。次のバッテリーはVPかな?

4駆   フルタイムの動きに最後までなじめず、各コーナーで「一旦停止し安全確認して前進」をやりまくり10/25位。走りこみしなきゃいけませんね。おとなしくアレを入れるかな?


加西一次予選時のコントロールタイヤ

皆さんもう、ご存知かと思いますが3ヶ月連続でホールショットR3に決定しました。

日曜日は気温が上がるため、個人的には大幅な路面変化を予想しています。今までのデーターはリセットされちゃうかも?

B44せってぃんぐ中

 だいぶん更新してませんでしたが・・・アッパーデッキのネジ締めてB44を走らせてきました。と言っても、フロントホイル舐め&フロントバルク破損等で満足いくほど走らせれていません。(3パック)
 
 ここまでの印象を書くと「フルタイム難しい」って感じです。
(フルタイム難しいなのかB44難しいなのかは??なんですが・・はぁ・・)とにかくド・アンダーだな・・・てのが第一印象です。ワンウェ入ってないので振り回して曲げることも出来ないし。

 でとりあえずキットのデフォルトセットじゃ、まともに走らせられないので曲がるようにセットしてます。説明書からの変更点は以下の3点です。

①ステアリング・アッカーマンの変更(前側)
②フロントダンパー立て(アーム側を内)
③リアスタビ取り付け(京商ZX5用1.0ミリ改)

これでなんとかって感じになりました。①は後日YAでのきゃばらーり選手のセットを見たらもこの位置みたいですね。

とりあえず、もっと走りこみます。フルタイムの動きになれなければ・・

« | HOME |  »
