You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



昨日は

D1010016.jpg


加西を代表するドライバーOさんの結婚式でした。おめでとうございます末永くお幸せに♪ 昨年の出産ブームに続き、今年は結婚ブーム、来年は何が起こるのでしょうか?

UBのこんなん買いました⑤

D1010014.jpg
 

 今日は怒涛の更新だ・・・。授業料返せ!!ぼけN○△A!!

 迷うこと半年。コソ練用に購入してしました。ちょっとチャイニーズクオリティーは気になりますが、なかなか良く出来てますね。フローリングの上をご機嫌に走ってくれます。ちょっと走行時間が短いのが難点ですかね。

 

チョットだけ役に立つ豆知識④

VZW054-03ジョイントブロックセット

D1010015.jpg


今晩はウルトラセブンXがある。目覚ましで起きて観なきゃ・・

 さて、ウチのRB5も6月末に来てから早くも4ヶ月近くすぎ、車が前に出なくなってきたので、駆動系を一新させたのですが、その時困ったのはユニバのボーンとアクスルをつなぐジョイントパーツが別売されてない事でした。私のRB5はプロラインホイル用のアクスルを組んでいます。ノーマルのアクスルにはジョイントパーツは付属するのですが、プロライン用はどうゆうわけか付属しません。
 
 何か使えるのないかな~と物色中、某RC店で同じ京商製のGPツーリングカーであるV-One用を見つけました。使えるのでは?と思いましたが不安だったので購入にはいたりませんでした。先日、加西を代表するエロドライバーのM氏と話をしていた所、使える事が判明し、購入してきました。

 ただし、大きな問題は有りませんがシャフトが1㎜ほど短いようです。神経質な方はご遠慮ください。ちなみにこのジョイントはZX5なんかにも使えると思います。

最近欲しい物2

今日は続けて更新だぁ!!!

①レーザーZX5SP・・・また四駆やりたくなった。足周りが一新されマイナーチェンジ。アルティマと共通パーツもあるし、なんたってストレートパック使えるのが楽ですね。前作での問題点が足回りの変更で解決できていれば買いかな??某T社のDも気になりますが・・独身なら買ってるますね。確実に。

②LRP QC3・・・まだバギー界では、まだまだブラシモーターぽいので、ひさしぶりにLRPのESCでも・・って感じです。V8.1も興味あります。

③ヨコモ YZ114SP・・・加西でも100Vで使えるのか?それが問題だ・・・前の物(型番忘れましたが・・もっと高い物)は谷田部ですら100Vで使えませんでしたからね。E社のD2は使えてるので
行けそうですが。

④KO 2.4G SSシステム・・・フタバの乗り換えようかと思ってましたが、フタバの受信機デカいし、KOからも出るならコッチでいいかなって感じです。どうせならEX1URも???

⑤ツーリングカー・・・なんでもイイから欲しいかなって感じです。でも最近の某T社のT☆Fシリーズの乱売には疑問を感じますね。一年に何台出すの?って感じで。何か焦りを感じてるのでしょうか?もちょっとモデルサイクルの長い車作りに心がけてもらいたいです。せめて一年くらいは・・その点、バギーはいい感じです。

UBのこんなん買いました④

D1010012.jpg


 ご無沙汰してます・・・・怠けてました。
 最近のバッテリーは充電前の放電が基本ですので、今まで使用していたマッチモアのCTDX(独身貴族時代の産物・・)では、放電時間が掛かってしまう(バッテリーにはこっちの方が優しいと思いますが)で短気な私は待ちきれなくなってしまい、イーグル製の30A放電器を購入してみました♪

 一ヶ月ぐらいもう使ってますが、そりゃ~ぼっけぇはよ~ヌケます。
まさにプロ技でヌキます(なんのこっちゃ)あっちゅまに昇天させてくれる、この放電器嬢、また指名です。

RB5最新セット(10・7)

京商アルティマRB5セッティングシート(パクリ)

平成19年10月7日(曇り)気温25度くらい
サーキット : 加西T&Tオフロードサーキット
路面 : 砂が浮きまくり


<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…外/中
アッパーアームシム…2ミリ
スピンドル位置…中
アッカーマンスペーサー…2ミリ
キャスター…30゜
キャンバー…-1.0
車高…25ミリ
トー角…0
スプリング…RSブラック(京商#65相当??)
オイル…♯40
ピストン…3A
ダンパー長…20.5ミリ
タイヤ…PL8175

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…内/内
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…外/中
アッパーアームシム(ハブ/シャーシ)…2ミリ/2ミリ
キャンバー…-1.0
トー角…3.5゜
ハブ位置…上
車高…25ミリ
スプリング…シルバー
オイル…♯40
ピストン…3A
ダンパー長…29ミリ
タイヤ…ホールショットM3

モーター…プライム15Tシングル(V2エンドベル)
ピニオン/スパー…25/78
バッテリー…とりおんフォースマックス4200☆☆
バッテリー位置…前
ESC…VFS-1C2(masami)
ボディ…トライデント
ウイング…あざらしラウンド(フルリップ)


リアスプリングの長い#70が欲しい・・・・

チョットだけ役に立つ豆知識③

 今回豆知識って言うよりもバラセルバッテリーを組む時にあると大変便利な道具を紹介です。

 まずは「ディーンズ製のバッテリー組み立て時具」です。シャンテストッパーが付いていて半田付けが容易に出来ます。私はこれを使用しだしてからバッテリーを組むのが楽しくなりました。ただ現在では手に入り難いようです。(生産中止?)ヨコモからも似たような商品が発売されているので、こちらをオススメします。ちなみにお値段は¥2000ぐらいだったと思います。

D1010010.jpg


 でシャンテ付けが終わったら今度はL字の端子付けですが、こんな時便利なのはコーセーから出てるこの字具です。L字バーをこの字具に固定すればOK.マグネットでセルにピッタンコしますので、これまた楽に半田付けできます。マッチモアからも同等な商品が出てると思います。
ちなみにお値段は少し高く¥2800ぐらいだったと思います。

D1010011.jpg



UBの一言 3PKS2.4G欲しい・・・・何時出るの??

UBのこんなん買いました③

 すっかり涼しくなりましたね。ラジコンも快適に遊べる季節になりました。加西行きたいな~~

 今回、買っちゃったのはヨコモから新しく発売された「ハサミ」です。このハサミは某RC雑誌で広坂選手がオススメしていたメーカー(どこだか忘れました)のOEM商品のようです。おそらく雑誌で紹介していた物と同等品だと思われます。
 
 で早速使ってみました。はっきり言って、ぼっけぇ切れるでぇ~(岡山弁)って感じです。インナースポンジざくざく、ステッカーもグラテもばっちりです。ぜひ皆さんも使ってみてください。
 

D1010013.jpg

« | HOME |  »
