You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



最新RB5セッティングシート(パクリ)

皆さん、ご無沙汰です・・。レースの成績の悪さに放置してしまってました・・・。で気を取り直してレースの翌週に加西に行き、特に握れなかった部分(外周)の安定感を出す為のセット出しをしてきました。参考程度にどうぞ。あんまり変化してないけど、たぶんレースの時よりは速くなっているはず。
 余談ですが、ウチの嫁さんが加西デビューをはたしました。(一緒に走行されていた方々、ご迷惑かけました。特に世界戦前の調整をされていたO野田さん、ジグザグブロックごめんなさい・・)今後ともよろしくお願いします。

京商アルティマRB5セッティングシート(パクリ)

平成19年8月26日(晴れ)気温35度くらい
サーキット : 加西T&Tオフロードサーキット
路面 : 雨の影響か、砂が浮きまくり


<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…外/中
アッパーアームシム…2ミリ
スピンドル位置…下
アッカーマンスペーサー…2ミリ
キャスター…30゜
キャンバー…-1.0
車高…25ミリ
トー角…0
スプリング…RSブラック(京商#65相当??)
オイル…♯40
ピストン…2B
ダンパー長…20.5ミリ
タイヤ…少し減ったBK3リブ(レッド)

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…外/中
アッパーアームシム(ハブ/シャーシ)…2ミリ/3ミリ
キャンバー…-1.0
トー角…3.5゜
ハブ位置…上
車高…25ミリ
スプリング…シルバー
オイル…♯35
ピストン…2B
ダンパー長…29ミリ
タイヤ…LOSI X2000(レッド)

モーター…LUNA エクスプロージョン13DB
ピニオン/スパー…23/78
バッテリー…イーグルザッパーIB4200WC
バッテリー位置…前
ESC…VFS-1C2(masami)
ボディ…トライデント
ウイング…あざらしラウンド(フルリップ)

コメント 3Aピストンをテストしたかった・・・・もう少し、安定感が欲しいかな・・・

タミグラ行ってきました

 と言うわけでタミグラに行ってきました。

で結果は・・・・大撃沈でした。朝からバンドかぶり攻撃くらうし、ストレートでおいて行かれたは話にはなりません・・・ホントに同じモーター???これじゃ、固定ギア比、指定モーターの意味ってある?って感じでした。完全なノウハウ不足でした。数年前のタミグラでこんなにストレートで差つけられなかったんですがね・・はあぁぁぁ・・・

 で私はさておき、ブーブー教教祖タンことぶー様がバギーヨンククラスで優勝しました!!詳しい内容は彼のブログで書かれると思いますが、人生初の優勝おめでとうございました。これで春がくるといいね(笑)

UBのこんなん買いました②

 久々にタミグラに参加しようと思い、ミニ(M04L)を数年ぶりにメカ積みして6月のタミグラ神戸に行ったのですが雨で中止。で8月の大会に出ようと、目論んでいた所、ミニクラスは日曜日・・・加西とダブってるじゃん・・・。RB5にチェンジしてラジコン人生バラ色な私は加西をパスできず、とある人物(動物??)を、巻き込んでいた事もあり土曜日にあるGT3700出ることになりました。
(ちなみに元TRFチャレンジャーなんで代表権は得られませんって注意書きが受付用の封筒に入ってました。)

 
 前置きが非常にダラダラと長くなりましたが、そんなこんなで「TA05IFS」を購入してしまいました。ぶ~様のサポートのおかげでOPだらけのクルマができました。ありがとうございます。当日も色々お願いね。
 まあでも結局のところTA05MS買った方が安かったかもしれません。でもインボードサスに魅力を感じました。あと妻の目も・・・

 
 インボードサスと言えば、「シュマッカー トップキャット」がありましたね。中学生だった私にはとても手が出なかった思い出があります。マイナーチェンジ版のクーガーは走っているのを見た事あるんですがトップキャットは見た事無いんですよね。見たいな・・・。アンディーズRC10、JRX2に続きあこがれの車ですね。ちなみにアンディーズRC10はレストア中で眠ってます・・・・・


D1010009.jpg



UBの一言  ぶー様ありがとう

チョットだけ役に立つ豆知識②

 世間様は盆休みみたいですが、私には関係ありません・・。しかも再来週に企てていた谷田部遠征練習はコース改修のためオジャンになるし・・・・(涙)

 で今回の豆知識はこの夏の加西タイヤ編です。と言っても、皆さんほど走りこんでませんのであしからず。(レース+練習1回のみ)


①LOSIテーパーピン・・・大本命です。

②パンサー型番忘れた・・・・今何かと話題のぱんさ~です。昨年の秋ぐちにテストした感じでは????でしたが、ソフトコンパウンドが昼間に使えます。夕方は厳しいかも?レッドより高温向けかな?

走りこめてないので、こんな感じです。他ではイビルツインとかインサイドジョブM3が良いって話もききます。
 

トランスフォーマー

 会社が休みになった&天気悪そう・・だったので、本日から封切の映画「トランスフォーマー」を観に妻と三田市にあるマイカルシネマーズまで行ってきました。
 
 タイミング悪かったのか、良かったのか分かりませんが時間が少しできたのでゆっくり食事を楽しみ、ラジ天さんヘ。ココでは極秘プロジェクト(気づいてる方も多いと思いますが・・)のパーツを購入。あとヨコモの新型モーターのブラシが売り出されてるのも発見。独身時代ならモーターともども買っていたんでしょうけど・・・妻の目もあるので却下。しかしスペアーのブラシのラグ端子自分でつけるんですね・・・
 
 で肝心の映画なんですが、内容は個人的には少し・・・・でした。でもトランスフォームのシーンとか戦闘シーンなんかはすっごくカッコ良く綺麗でとてもCGには見えなかったですし、なんでもCGで出来ちゃうんですね・・・。ガンダムなんかをやれば面白いかも?って良く考えるとGセイバーがありましたね。じゃあマクロスかな??

UBのこんなん買いました①

D1010007.jpg


何気にずっと欲しかったタイヤバランサーをいつもお世話になっているRCMXストアーで購入しました。

で早速バランス取り開始です。なんだか上手くいきません・・・。って言うかこれって気にしだすととことん気になっていくのでは・・・。まあでも適当にやめても、やらないよりマシと考え適当にやっていきます。そのうちコツもつかめるでしょ・・・

花火大会

D1010008.jpg


 今日は私の住む三木市の花火大会でした。住んでる所から徒歩5分の所で打ち上げるので、会社から帰宅するのが大変。昨年は花火が上がる真っ只中を通常は10分で帰れるところ、1時間かけて帰りました・・・今年はそんな反省から早々と仕事を終了して帰宅です。
そんなわけで、社宅からも観賞出来るのですが折角なので、妻と歩いて花火の上がる河川敷まで、ビール持参で行って来ました(ちなみに昨年は一人、社宅のベランダから眺めてました・・・写真はそのときのです)

いや~~~夏の夜空には花火にビールと妻って感じですね~~
« | HOME |  »
