You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



こんな法律知ってました???

会社でiモードニュースを見てびっくり!!

 1957年に制定された現行制度では、電波の混線などを防ぐため、
屋外でラジコンを動かす場合、建物から500メートル以上離れることが決められているらしい・・・
 ちなみに室内サーキットは法に触れないらしいです。

って・・・家の前でバリバリ走らせてますが・・・この法律に違反してないサーキットって室内サーキットぐらいじゃないの・・・。 今は無きVOXオフロードコースはOKか?HSRにあったコースはギリギリアウトぽいな・・・・




UB的最近欲しい物

 今日は、前にツーリング、4駆バギーともども却下になってしまったので、他の物でも物色するとしますか・・・・

①Xファクトリー X6
 RB5買うか、こちらにするか散々迷った車です。先日のAH選手の活躍ぶり刺激され、再び欲しくなりました。(AH選手の車、加西で見たことあるような・・(笑))が・・・B4を用意しなけりゃならんのと、ガンダムばりにAパーツ、Bパーツ、コアファイター(!?)に3分割になる事がネックの為、却下・・・(マンボーNo5のリズムに合わせて踊る姿も見たような・・(笑))

②双葉 3PK2.4G
 クリスタルと言う概念が無くなるのが魅力。また憧れのAH選手も愛用ってのも引かれます。(ちなみに現在はヘリオスのAH仕様であるディバイスを使ってます)が・・・サーボを双葉製に変えなきゃならんのがネックですね・・。しかし、こいつは欲しい。ブラシレスサーボごと行っとくか!?でも発売は年末とか・・・・

③LRP スフィア・コンペティション
 最近流行のブラシレスモーターですが、全日本を考えるとまだまだ使えないのですが、世界的にはブラシレスの波が押し寄せてますし、メンテが楽と言う点と、研磨機、モーターチェッカーが要らなくなる点で引かれますね・・・・ピットすっきりです。もう少し様子見ですかね?でももう新しいブラシモーター用ESCは要らないですね。

④スバル レガシィB4 3.0R
 ツーリングカーのボディーではありませんよ~~ついでに言うならRC10B4でもありませんよ~~実車です。おっさんなのでターボは要りません。とりあえず欲しいです。でもハイオク指定がネックなんですよね・・・・。ホンダ5台乗り継いで入る関係で時期アコードで落ち着きそうな気もする。とりあえず却下・・・




UBの一言  赤い奴が・・・・・

チョットだけ役にたつ豆知識①

 この間のプラトピア湾岸サーキット参戦時に見てきた豆知識を紹介します。湾岸サーキットのようなマサ土路面ではヨコモ32Y、37Yとか京商Hピン等の幅の狭いリアタイヤを使用します。 
 しかし現状ではB4,ロッシ用の幅の狭いリアホイルは非常に手に入り難い状況です。(京商、タミヤユーザーは簡単にナローホイルが手に入るので何の問題もないのですが・・・)

 で、幅狭タイヤをB4,ロッシで使用する場合なんですが、直径自体は2.2インチで問題ないので現行ホイル(ワイドホイル)の内側のリムにタイヤをはめずにその内側にタイヤを接着すればOKです。ちょっとリムが飛び出してカッコ悪いって方はカットすれば問題ないと思います。逆の事は昔、リムを接着してフロントホイルでやった事がありましたね・・。ぜんぜん気づきませんでした。

 
 D1010005.jpg

プラトピア湾岸オフロードレース参戦レポ

 昨日は3週連続レースの罪滅ぼしに妻と淡路島に行ってきました。毎回文句も言わずレースに付いて来てくれる妻には感謝しております。明石大橋から見る景色は最高に綺麗でした。次はどこ行くかな?

さて参戦レポです。7月の3週連続レースの締めくくりです。湾岸オフレースは昨年の12月に参加しており、今回で2回目。今回は2WDのみのエントリーです。前回は4WDクラスでTQを獲得するもチームヨ☆モでありプラトピア玉野店のF田店長に破れ両クラスとも2位に終わっています。(F田選手は賞典外なのでトロフィーは頂きましたが・・・)今回はレベルアップも著しく他の選手もなかなか侮れません。(前回はホーネットもいたりタミヤ車も多かったんですがDF03が一台のみです)中国地区予選もかねていたので広島からの参加者も多数でした。またコースも一部レイアウト変更になっていて高速区間が増えています。

予選1ラウンド
前日の雨の影響で路面は重く湿っています。タイヤは良く分からないので周りを見ながら32Yをチョイスします。レイアウトの変わった区間が曲者でコースの奥行きが上手くつかめず、立ち上がりでフラフラ、豪快にジャンプを飛べません。ラインを探りながら走らせますが分かりません。無難に走り18周10秒台でゴールしました。(総合2位)トップタイムはこのコースの主であるM宅選手で3秒台です。ベストラップも私は16秒3??でコンマ8秒差あります。また転倒で総合タイムは出なかったもの、店長F田選手とはベストラップで1.2秒差もあります。勝負になりません・・・。またモーターへの負担も大きくコミュの焼け方も尋常では無く後半パワーダウンしました。2ラウンド目からは砂かみが怖いですがV2エンドベルへ変更します。

予選2ラウンド
スタート直後に転んでしまいます。しかし、ここで諦めるわけにはいかないので必死に走ります。前述のレイアウトの変わった区間で差が出てるようなので、ムリしてでもスロットルを握っていきます。でました!!ベストラップも15秒599まであがり、トップゴールする事ができましたがタイム更新にはなりませんでした。路面も荒れ始めているようです。ちなみに2ラウンド目のタイムではトップタイムで、ベストラップも僅差の2番目です。総合は変わらず2位。


昼休み
練習する気はまったく無かったんですが、最近の湾岸では路面が乾くとボウタイM3が良いとの情報をF田店長から聞きテストを開始。クルクルボンバーになってしまいました。ついでに前回乾いた時に良かったステップピンもテスト。ステップピンのほうが前に良く出て横も強いように感じました。ただギャップにひっかりやすくなるようですが、こちらを選択する事にしました。まだリアグリップに物足りなさを感じ、何か無いかな?って考えていたら、バッテリーに目が留まり後に移動させる事にしました。結果的にはこれがハマッタようです。


決勝
2番グリットからのスタートです。予選TQのM宅選手にとりあえず付いて行く作戦です。この作戦がはまり、序盤でM宅選手のミスに乗じてトップに。このまま自分のペースで走りつづけます。中盤以降のバックマーカーの処理にてこずりながらも、気が付けば全車周回遅れにしてます。ただ終盤の数周はギャップに足を取られたり、熱ダレと思われるパワーダウンに冷や冷やしながらのゴールになりました。

 よく考えたらオフロードレースでの優勝は初めてです。ふと思ったのですが今回のレースは全日本の中国地区予選会も兼ねていたので、中国地区トップ通過って事になるような・・・あっ、でも予選は2位だから2位なのか???どっちみち、地区予選とは無関係ですから・・・・・3週連続レースをとても良い形で締めくくる事が出来ました。

D1010003.jpg

RB5どっかでみたセッティングシート(湾岸サーキット)

今日はうみの日・・・・つまり私の日です・・・

京商アルティマRB5セッティングシート(パクリ)

平成19年7月15日(晴れのち曇り)気温30度くらい
サーキット : 岡山玉野プラトピア湾岸オフロードサーキット
路面 : マサ土(決勝は乾いてギャップ出現)


<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…外/中
アッパーアームシム…2ミリ
スピンドル位置…下
アッカーマンスペーサー…2ミリ
キャスター…30゜
キャンバー…-1.0
車高…25.5ミリ
トー角…0
スプリング…ブラック(RS)
オイル…♯40
ピストン…2B
ダンパー長…20.5ミリ
タイヤ…PL8175

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…外/中
アッパーアームシム(ハブ/シャーシ)…2ミリ/2ミリ
キャンバー…-1.0
トー角…3.5゜
ハブ位置…上
車高…25ミリ
スプリング…シルバー
オイル…♯35
ピストン…2B
ダンパー長…29ミリ
タイヤ…PLステップピンM3(予選時はヨコモ32Y)

モーター…プライム15Tシングル巻き(V2エンドベル使用)
ピニオン/スパー…25/76
バッテリー…イーグルザッパーIB4200WC
バッテリー位置…後
ESC…VFS-1C2(masami)
ボディ…トライデント
ウイング…JC 7インチストレート

順位・・・予選2位
    決勝Aメイン優勝(参加20台)

決勝時のセットです。路面が乾いてリアの横方向グリップ不足の為、バッテリーを後にさげました。あとフロント車高を出走前に0.5ミリほど上げました。スパーが76Tなのは予備品が無かった為です。文字色を変えてる所は前回(7/8加西)との変更点です。

2007プラトピア湾岸オフロードレースに行ってきました

 D1010002.jpg

 
 台風直撃でレースは無理であろうと思い実家(岡山)に戻りませんでした。が、しかし・・・朝の4時に何故か目が覚め外を見ると台風は過ぎ去って出来そうな雰囲気。とりあえず、天気予報をチェックすると曇りの予報。出来るんじゃん!!妻は「行ってもいいよ」って言ってくれてます。てなわけで、そこから準備を始め岡山は玉野市にあるプラトピア湾岸サーキットに行ってきました。結果はRB5で優勝する事ができました。詳細は今度アップします。オフレースで優勝って初めてかも??


UBの一言  コワちゃん朝からTELごめんなさい

今度は4駆欲しいよ~♪

 この前、ツーリング欲しいな・・って書いていたら全部却下になってしまったのでじゃあ、4駆バギーを買おうってことで・・・


①アソシ B44
 ついに大本命が出ました。どうやらBJ4のリファイン版のようで(テックのMYシリーズとTRF415のような関係かな??)間違いなく世界戦では優勝争いするでしょうね・・・。はたしてミリサイズなのか??でもBJ4は持ってたし・・・9月だもんな・・・待てないので却下。

②HB サイクロンD4
 最近加西でも増殖中・・・・激速を見せているが・・・某車とは実車で言えばホンダ・ストリームとト☆タ・ウイッシュのような関係なのか?ちょっと古いがストリームのCMの言葉通りなので却下。

③タミヤ TRF501X
 加西でもかなりの戦闘力を発揮していますが、駆動系に問題を抱えているように思います。NEWオプションでその辺が改善されればいい感じなのでは。しかし、こちらも知る人ぞ知る諸事情で却下。

④Xファクトリー X5
 ロッシベースのワンベルトで非常に個性的なマシーン。非常に高いのと部品入手が難しいそうなので却下。


てなわけで今回も全部却下になったとさ(笑)


UBの一言 日曜日は大雨ですね。湾岸はムリだなこりゃ・・・

加西T&Tサーキット第3戦参戦レポ

朝一の練習
この数ヶ月、練習もレースもほとんどしていないので、タイヤは何がいいのか?とかまったくわかりません。とりあえず、気温も高いので3リブ赤とX2000赤の組み合わせで練習開始・・・・手前の3連ジャンプ進入で突っ込みすぎない事を頭に叩き込んで走ります。が・・・・着地失敗でリアサスマウントの前側を破損して終了。2次予選終了後の練習時と同じ所を壊してしまいました・・・・
予選までにリア周りの修理を行うはめに・・・・


1ラウンド目
とっても速いタナブーンさんからテーパー赤が喰ってるよ~と聞きつけリアのみタイヤ交換で出走。なんかリアトラクション薄い気がする・・とりあえず、我慢して走らせます。手前の3連は突っ込み過ぎにだけ注意していれば問題ありません。が・・・・奥の2連が車がひねってしまい綺麗に飛べません・・・・。案の定、4周目に着地失敗で、またもやリアサスホルダーの前側を破損リタイヤに終わりました。やばいぞ・・Aメイン残れるかな???


2ラウンド目
リアをX2000赤に戻します。とりあえず奥の2連はT2K氏よりステアリングを残したまま飛ばない事とアドバイスいただき、遅くなっても良いので車をまっすぐ向け飛ぶよう頭にいれ走ります。手前の3連はT2K氏よりピカイチの精度とほめていただき自信をもって飛んでいきます。しかし、あいかわらずトラクションの薄さは否めません。我慢の走りで14周00秒42で総合5位


昼休み
またまたT2K氏からのアドバイスによりフロントをPL8175、リアをテーパーピン赤に変更。おっ、行けるんでないか!!車を壊さない為にすぐさま練習終了。


3ラウンド目
2番スタートです。1番スタートの○力男さんにはついて行けそうには無いのでマイペースに走るよう頑張ります。が・・・なんか着いて行けてんじゃん!!俺。そのままひっぱてもらいベストラップも18秒96まで上がります。とにかく集中して走ります。が手前の3連で、加速ミス。着地失敗で転倒。おいて行かれちゃいました。がここからも集中力を高め追いかけます。怪○男さんも転倒してたようで最終的にはコンマ3秒差の15周02秒01でゴール。総合3位に浮上。練習不足ながら良く頑張りました。加西では決勝グリット偶数は砂浮きゾーンからのスタートなので3位で大満足です。しかも2番マーシャルは5分間集中ダイエットプログラムに参加しなければなりませんし・・・。


決勝
リアのグリップアップを狙いスプリングをブルーに交換。なんかヨレル気がするけど・・・・まあいいか。いまさらどうしようもないし・・・
1周目の3連着地でやったことも無いオーバーラン。つぎのコーナーでふぃるさんに絡んでしまいごめんなさい・・・。そのご、数々の皆さんとバトルを繰り広げ、O野田さんを壁送りしたり(ごめんなさい)して暴れまくり、結局3位でゴール。オーバーランがすべてでした・・・。


レース後
練習を始めると、奥の2連でまたもやリアサスホルダーの前側を破損。
これで4つ目強化パーツ出ないかな??と思う今日この頃でした。

P.S T2K店長、サスマウントありがとうございました。



しかしながらRB5にチェンジしてラジコンが楽しくなりました。とにかく車が前に出ます。いい買い物したなあ・・・


ツーリングカーが欲しいなあ・・・

 私はすぐに飽きてしまうのも分かっている。サーキットに行く暇も無いのもわかっている。独身貴族では無くなった今、自由に使える金は無い。でもツーリングカーが欲しい

てなわけで気になる4台はこんな感じです。

①ALEX CER(ピンク)
ピンク好きにはたまりません。ALEXの車は個性的で昔から結構好きです。CERってちょっと変わりダネだし、サーキットでも目立つかも??でもスティンガーの足回りを組み込んでいるものの、基本設計は7年前の物。走るかどうか不安そう言えば7年前にCE4かTC3どっちにするか迷った気がする・・・(結局TC3買いましたけどね)とりあえず却下。

②タミヤ TA05MS
一番、お金かかんなくて走行性能的には間違いないんだろうけど、メカスペース無いし、知る人ぞ知る諸事情により却下。

③アソシ RC10TC5
なんとミリ規格で製作されたアメ車。余談ですけどB44やB5もミリになるんだろうなあ・・・少し興味あるけど高いので却下。

④京商 TF5スタリオン・シン
シンって足立選手のシンじゃなかったんだ・・・RB5が走るのでこちらも期待してしまいます。でもめちゃくちゃ高いので却下。

結局全部却下になっちゃいました(笑)

T&T加西シリーズ戦第三戦に行ってきました!!

 加西のレースに参加された皆さん、お疲れさまでした。

 今日はと加西レースに行ってきました。 (昨日、ダイハード4.0を見に行ったので今日は許可を頂けたと言うのは内緒です)
 T&T主催のレースは一次予選以来でT&TレーシングのM田さんから「お久しぶりです。おめでとうございます。」と声をかけられました。先週2次予選あったから久しぶりって感じではないんですけど・・でもこの数ヶ月、結婚やら、なんやらでラジコンほとんどやって無かったですからね・・・・

 レースレポはリザルトが送られて来てから書きますね。とりあえず本日のセットを書きます。まだまだ煮詰まってませんが参考程度にどうぞ・・・・


京商アルティマRB5セッティングシート

平成19年7月8日(晴れのち曇り)気温30度くらい
路面 : 乾いていて、砂が少し浮いている
ドライバー : UB

<フロント>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/外
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…外/中
アッパーアームシム…2ミリ
スピンドル位置…下
アッカーマンスペーサー…2ミリ
キャスター…30゜
キャンバー…-1.0
車高…25ミリ
トー角…0
スプリング…ブラック(RS)
オイル…♯40
ピストン…2B
ダンパー長…20.5ミリ
タイヤ…PL8175

<リヤ>
ダンパー位置(ステー/アーム)…中/内
アッパーアーム位置(ハブ/シャーシ)…外/中
アッパーアームシム(ハブ/シャーシ)…2ミリ/2ミリ
キャンバー…-1.0
トー角…3.5゜
ハブ位置…上
車高…25ミリ
スプリング…ブルー
オイル…♯35
ピストン…2B
ダンパー長…29ミリ
タイヤ…ホールショットM3 or テーパーピン赤

モーター…プライム15Tシングル巻き(V2エンドベル使用)
ピニオン/スパー…25/78
バッテリー…イーグルザッパーIB4200WC
バッテリー位置…前
ESC…VFS-1C2(masami)
ボディ…トライデント
ウイング…JC 7インチストレート

順位・・・予選、決勝とも3位


UBの一言  ブンさん、さすがですね♪
 
D1010001.jpg


帰ってきました!!

 只今、幸せを探す旅から帰ってきました♪
 
 あの「海坊主!!危機一髪」の大変身勝手な終了から約一年半。一部の皆様からの熱いラブコールに答え、新たにブログとして出発です。 よろしくお願いします。

 今日は初めて海坊主ことUBのブログを読む方もおられると思うので簡単に事故自己紹介をします。

 私、UBは普通にサラリーマンをやっていまして、休みの日は妻とデートじゃなくラジコンを楽しみに一週間耐え抜いています。
 
 趣味はもちろんラジコンで現在の愛車はおろし立てのアルティマRB5、栄光は過去のM04Lです。主にこの2台についてのブログになるかと思います。ちなみに4駆バギーやツーリングカーは買っても長続きしません。ホームコースは兵庫県加西市にあるT&Tサーキットです。加西ではなぜか「変体機関車」とか言われていますが決して、変体ではありません(嘘)

 明日はT&Tサーキットのシリーズ戦がありますね。一応参戦予定です。参加の皆さんよろしくお願いしますね!!

 

« | HOME |  »
