You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SDX801

さてサンワ製SDX801サーボが安く手に入ったので愛車のRB5に取り付けテストしましたので簡単にレポをしたいと思います。

            DVC00045.jpg

搭載にあたり、今まで使用していたERG-WGよりも15gほど軽かったのでサーボの後ろに15gのオモリをのせてます。

テストは毎度おなじみのホームコースのGOJOで行いました。GOJOは室内サーキットですので路面が一日を通して比較的安定しており、細かい違いを感じるには最適です。またAMBでラップタイムを常に計測しているので良し悪しの判断がつきやすいですね。
テストした日は非常にグリップが高く、前勝ちバランスになるような路面でした。

まず第一印象はERG-WGに比べ、安心してステアリングがきれますね。非常に雑なステアリング捌きの私にはぴったり。特に高速コーナーでの安定感がひかります。逆に低速コーナーではステアリングが逃げる感じがしました。この日の路面ですと逃げてくれる事で楽にはなりましたね。しかしながら、個人的にはもう少し保持力が欲しいかな・・・
スポンサーサイト
スポンサーサイト

じゅうりょう

ふと新旧のバッテリーの重量が気になったのでウチに有る物を測ってみました。

ニッカド タミヤ1600SP      299.9g
     タミヤRC2400ZAP   378.9g

ニッ水 Hエナジー4600      453.2g
 
LiPo ヨコモ3000        186.4g
     ヨコモ5000        293.8g
    アトランティス3500    222.1g

LIPOでも種類によっては100g近く違うものがありますね・・・
単純にニッ水4600からリポ3000にした場合って約270gの軽量化になりますね。
またヨコモの5000と3000でもその差107g・・・セットが変わるはずです・・・
嫁さんのB4が良く走るのはヨコモ3000の軽さからなのかと思う今日この頃でした。

DVC00016.jpg


  

はい。こんな事までやります。

D1010069.jpg

ステアリングブロック

         D1010065.jpg

 写真がピンボケしてますけど・・・以前に某和歌山のインドアサーキットのオーナーさんから教えてもらったものです。RC10GT2用のAS7921ステアリングナックルとAS7922キャスターブロックがB4,X6に流用できます。(写真左がGT2用)写真を見てもらえれば分かるように、かなり肉厚です。たまに壊れたりするところなので頑丈なのは良い事です
 
 ただしキャスターブロックは無加工で取り付け可能ですが、ステアリングナックルはアクスルの出る所の凸を半分ぐらい(適当で可)削る必要があります。ひょっとしたらナックルを一番下げて使う場合はアームと干渉するかもしれません。
 また加西で使用率の高い25度のキャスターブロックもでてます。以前は国内代理店であるヨコモさんでの取り扱いは無く、海外通販でしか手にはいりませんでしたが、RCMXさんにヨコモ扱いの在庫があるようですね。

ちょっとだけ役に立つ豆知識其の4

                  D1010044.jpg


 B44がお嫁に行ったUBです。ヤーYOUさん可愛がってやってくださいね。で次期四駆はどうするのか思案中ですが、すぐ飽きちゃいそうなので辞めとく40%、ZX5FSが30%、BMAX4が20%、CATが5%、思い切ってRC12R5を買う5%となっております。独り身ではないので以前のような買い物は出来ません・・・。

 久々のTIPSですが今回は私が使用するケミカル類を紹介します。今回紹介するものは結構長い間、吟味した物なので一度お試しいただけると幸いです。

①ニフテック製ボールデフグリス・・・デフグリスは定番であるASステルスルーブを使用してましたが私の組み立て方のせいか、1日走らせるとグリスが飛び、ガリガリ君になってました。組んだ感じはステルスルーブより少し重い感じがします。しかしこのグリスを使いだしてからは2ヶ月ぐらいはノーメンテでOKとなりました。この素敵な出会いを紹介してくださった関東のジェントルマンAEさんには感謝しています。ちなみに普通にお店には置いてなく、kimihiko-yano.netでお買い求めください。上の写真のような注射器入りとカップ入りの2種類があります。

②KURE製チェーンルーブ・・・デフカップ、ユニバに使います。全然飛びません。コスト的にも1年ぐらい使ってますがまだ1本目が余ってます。グリスアップも一吹きで終わりだし楽チンです。


« | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。