You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



引越し

ずいぶん前から引越ししてます。

http://ameblo.jp/umibozu3104/

よろしくです。

SP GT2.0PRO セットアップ(23・4・23)

RB5でLRPのX12・9.5T(12㎜ローター)使用時の
ESCのセットアップです。ギアは78T/25Tです。

1.走行モード ・・・ 前進/ブレーキ
2.ドラッグブレーキ ・・・ 5%
3.電圧カット設定 ・・・ 3.2V
4.スタートモード ・・・ Level3
5.最大ブレーキ出力 ・・・ 75%
6.最大リバース出力 ・・・ 25%
7.イニシャルブレーキ ・・・ 0
8.ニュートラルレンジ ・・・ 6%
9.タイミング(電気進角)・・・15°
10.ヒートプロテクト ・・・ ノンプロテクション

マッチモアブログに公開されていた秋元選手の設定を参考にしてます。
ブレーキは車を止めるのでは無く減速させる為に
使う、失速させないように使うと考え方から弱くしてみました。
MAXパワーの調整は設定9で行ってます。

22

LOSIのサイトに説明書がUPされてました。
ダンパーはやはり、ダイヤフラム式ですね。
スパーは76枚。
スプリングはフロントがレッド、リアがイエローとグレイですね。
とりあえずフロントはオレンジ、リアはピンクぐらいは要るのかな?

フロントホイルはオフセットが同じであればRB5と共用できそう。

気になるのはスライド式のステアリングだけか・・・・

JR製 DS6325HVサーボ

すっかりインプレッションを書くのを忘れてましたが
GOJOオーナー様のご好意でJR・DS6325HVサーボをお借りして
テストできたましので、報告させて頂きます。

特筆すべき点はまず
ニュートラルが完璧にでるです。
さすが空物で培った技術はすばらしく、ハンドルをニュートラルに戻した際に
完璧に戻ってくる事は、高い精度で車をまっすぐ走らせる事が可能ですし、素早い
コーナーからの加速に繋がります。
スピードとかトルク以前にニュートラルの出ないサーボはお話になりません。
この感じは今まで使用したサーボの中でもピカイチですね。12でJRサーボユーザーが
多いのは、こういった理由からではないでしょうか?うなずけます。

またテストは6Vで行いましたがスピード、トルクともに文句なしですね。
特にトルクは、トルクで地面を捉え曲がってると感じる場面もありました。
ただ、トルクが強すぎて扱い難いと感じる場面もあるかもしれませんね。

総じて、好感触でJRのファンになってしまいました。
機会あればまた、長期間使ってみたいですね。またオーナーよろしくね。

DVC00034.jpg

とれすれい・らうんど4

            DVC00037.jpg

 TRESREYオフロードレースラウンド4に参加された皆様、トレスレイ様、GOJOスタッフ一同様
お疲れさまでした。楽しい一日をありがとうございました。
 と言うわけでレースに参加してきました。フリガナ記入が参加記念ステッカーのデーターになると
言う事でしたので「UMIBOZU」と打ち込んでエントリーしていたら見事狙い通りでした

 居てもたっても居られなくなったので、前日から泊まりでGOJOに乗り込みました。
前日練習日はこれまでにないハイグリップ路面でした。この日は妄想セットを思いついたRB5を中心に
あんまり走りこめて無いDEX410のセットを両車ともにロールさせ曲げる方向でセットをすすめて
行きました。またDEX410はESCの設定カツカツでスリッパーを閉めこんで、操縦台手前2連
テーブルトップの一発越えがこの日、初めて飛べるようになりました。
レース当日は6時30分に会場入り。すでに大勢の参加選手が集まってました。練習走行は各クラスともに
3組に分けられての走行でした。混雑する事もなく良い方法だと思いました。
 路面グリップは朝からハイグリップでしたが、2回目の練習走行時には、少し乾いてきてましたので
後はどんどん落ちていくだろうと思ったため(この辺は地元の利ですね)、RB5に関してはレースに向け
これ以上ロールを増やす方向にはしない事に。逆にDEX410に関しては、超が付くほどインフィールドが
遅い為、キャンバーを増やしたり、Rアッパーアームを短くしたり、ギャンブルセットが始まります。

予選1回目
2駆・・・1回操縦台前テーブルで転倒したもの、ペースは悪くなく17周に届きそうでしたがバック
マーカーの処理に手こずり、16周のフラット止まり。(総合4位)
4駆・・・スタート直後から手前テーブル越えをし快調でしたが、途中でテーブル越え失敗。斜面に刺さり
その1周後、モーターづれでリタイヤ

昼はGOJO様からのカレーをご馳走になりました。ありがとうございました。

予選2回目
2駆・・・なんだか、グダグダ・・・・当然タイムアップなし。(総合6位)
4駆・・・後がないのでプレッシャーは相当かかり、緊張感もピークに達し、1周目はテーブル越えは
辞めようかと思ったのですが、スタート直後、飛べるラインにのれたので躊躇なくジャンプ。その後、
1回テーブル越え失敗で転倒しますが、無難にまとめ17周の3秒でした。(総合6位)

決勝
2駆・・・路面が軽くなる事をよみ、ダンパー取り付けを元にもどしたり、ボディをトライデントに
変更したりしました。スタート前練習では良い感じでしたがスタート直後のグダグダを避けるのを失敗し、
最後尾に転落。SHOさん、ツルケンさんとバトルを楽しみ、ガメ店さんを追いかけますが追いつかずジエンド。
多分8位ぐらいだったと思います。
4駆・・・スタート直後のグダグダに巻き込まれず、上手い事前にでれ3位まで上がりました。M井さん、
ツルケンさんとのバトルに負け、一度は5位まで落ちますが、ミスに乗じて3位に。その後は背後に迫り
寄る、ツルケンさんのプレッシャーを感じながらも、手前テーブルを飛べるアドバンテージが有る事
から心に余裕が少しありましたので、マイペースで走りました。気が付けば、単独走行になり更に4駆で
苦手だった、左奥のテーブルも後半には合いだして余裕が出来ました。そして逃げ切り嬉しい3位表彰台
をGET出来ました。3位だけれどもゴール後はちょっとだけ目頭が熱くなりました。
ホントは優勝したかったけど、今の実力はこんなもんです。更なる精進を心に誓いました。
と言うわけでかなり、本気モードで4駆をやる決心がついた、うみぼうずでした。

抽選会
最後の6人まで残りますが・・・・ないすけーぶる(くろ)でした・・・・
ESC(赤)欲しかったです。

   

       DVC00038_20110215164643.jpg
« | HOME |  »
